忍者ブログ
コンピュータの世界に40年、その経験が役立てば、これに過ぎた幸せななし。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回は、初期状況と症状について書いた。今回は、その後の悪戦苦闘の経緯を。

◎予想される問題点と初期の対応

●異なる型式のメモリーの拡張による障害
(1)ノートン・システムワークスに添付の「CheckIt® Diagnostics」で、ハードウェアのチェックを行う。
  結果: メモリーエラー
(2)次に、診断ソフト「ドクターPC」(ThinkPadの場合、フリーで使える診断ソフト)で、同様のチェックを行う。
  結果: 不思議なことに、エラーが出たり、出なかったりなのだ。
(3)対応策として、拡張メモリーを取り出し、同様のテストを行う。
  結果: メモリー・エラーは解消されるが、症状は変わらない。実行中にフリーズする。
(4)別の障害を想定する。

●ウイルスあるいはワームによる障害
(1)PCガードが、ウイルスを検知した。「トロイの木馬」の最新バージョン。
(2)PCガードによって、ウイルスを除去
(3)この時は、成功したのだが、その後、試行錯誤の過程で、同様のテストを行うと、実行中にフリーズすることがある。
(4)問題はウイルスなどではないと判断、別の障害を想定する。

●頻繁にレジストリーのクリーンアップを行っていたので、それによる不具合も想定した。
(1)レジストリーのクリーンアップには、以前紹介したフリーウェアを含め複数のソフトを使用している。
(2)先ず、ノートン・ユーティティで、チェック。
  結果: どうしても排除できない(一旦は修復するのだが、再起動すると生じる中程度のエラー)。
(3)当該レジストリーをコピーした上で削除してみる。
  結果: 問題は解消。
(4)その後、フリーウェアの「イージークリーナー」で、クリーンアップ。
  結果: 特に問題はない。
(5)正規版「レジストリー・ブースター」で、クリーンアップ。
  結果: 若干、問題レジストリーが発見されたが、処理後、システムの状態は、「High」になる。
(6)しかし、実行中にフリーズする症状は解消されない。
(7)別の障害を想定する。

●アップデート(MicrosoftUpdate)中にフリーズしたことがあるので、その時点でOS(XPプロSP2)あるいはアプリケーション(Office2003)自体に問題点が発生したこと障害を想定する。
(1)再インストール
  結果: アップデートを含め相当の時間を要したが、フリーズする症状は解消されない。しかも、再インストールあるいはアップデート中に、症状が発生する。

●BIOSに問題があることを想定。
(1)IBMのアップデートを確認する。
(2)いくつかのアップデートを行うが、直接関係のあるものは見当たらない。
(3)BIOSを一つ前のバージョンに入れ替え、再度、新バージョンにアップデートする。
(4)面倒な作業だが、これで、BIOSが保証される。
(5)しかし、症状は解消されない。

 以上のように、想定し得る対策を、場合によっては繰り返し実行したが、症状は軽減されるどころか、悪化に向かう。

新しい症状
(1)実行中フリーズした後、電源を切断し、再投入すると、アクセスLEDが点灯するが直ぐに消え、初期画面も表示されない。
(2)初期画面は表示されるが、OSがロードされない。
(3)最悪の場合は、ビープ音がし(マニュアルによれば、マザーボード、BUM等のエラー)、即ダウン脳状態。当然、エラーコードは表示されない。

 さて困ってしまった。 次は、ハードウェアの問題を想定せざるを得ないと考える。 (幸いIBMからLenovoへ移行した為か、メンテナンスマニュアルが公開されている。) ここから、ハードウェアのチェックと修復に取り掛かることになった。

 次回に続く。

Best regards

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
の出動
」と主張 公式に 連イラク支援団 イスラエル国内で 今年
WEBLINK[URL] 【2007/08/15 08:42】


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
ドクター梶谷
性別:
非公開
職業:
システムエンジニア
趣味:
パソコン
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[07/29 足立 恭巨]
[03/19 xize minlang]
カテゴリー
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索