コンピュータの世界に40年、その経験が役立てば、これに過ぎた幸せななし。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
西澤君のディスプレイを「一応」修理した。彼も書いているように、TVチューナーは未修復。完全主義ではないのだが、問題点が判っているだけに、心残りがある。
ところで、一度あることは二度あるという。昨日、友人で日本海文学大賞を受賞した越後タイムスの木島さんから故障したNECのLaviが持ち込まれた。ノートPCの修理は厄介だ。マザーボーに機能が高密度に集約されているので、問題点が見つかっても、基板交換しか方法がない。今回は、電源回りに問題があった。しかし、これも修復は難しい。大抵の機材は持っているが、このノートPCの電源は、19Vなのだ。通常は12V、それ以上のアダプタもない。古い初期のLaviなので、買い換えるという話しだ。ただ、大切な原稿が入っている。そこで、HDを取り外し、データを吸い上げることにした。幸いHDに問題は無かった。USB・2.5インチ標準バス変換のツールを使いデータをコピー。メールに添付して今朝方送った。今週掲載の『柏崎発、学際ネットワーク(9)』もやっと書き上げ、これも送信。一安心だ。 因みに、今回は「森田正治」に付いて書いた。この人物は、柏崎で開業した最初の蘭方医であり、銀板写真も最初に紹介したと推測される。興味ある人は一読を。 PR |
カウンター
プロフィール
HN:
ドクター梶谷
性別:
非公開
職業:
システムエンジニア
趣味:
パソコン
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
最新記事
(08/24)
(08/12)
(08/06)
(07/26)
(04/21)
最新TB
カレンダー
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
(11/26)
(11/27)
(11/28)
(11/28)
(11/28) |